1 豊かな心の育成
 地域と連携した体験活動等を通して,他者への思いやりといたわりの心や自然の美しさ等に素直に感動する心を育てるとともに,読書活動を充実させ,言葉を学び,感性を磨き,表現力を豊かにして,人生をより深く豊かに生きる力をはぐくむ。また,規範意識を高めるとともに,やるべきことはきちんとやり遂げる責任感を身に付けさせる。

2 学力の向上
 生徒一人一人が基礎的・基本的な知識や技能を確実に習得し,それらを活用して課題を解決するために必要な思考力,判断力,表現力をはぐくむ授業に努める。特に,自分の考えをもち,感じたことや考えを積極的に表現する言語活動の充実を図る授業に努めるとともに,確認・見届けの時間を確保して「分かる授業」「できるようになる授業」を展開し,自信をもたせ,学習意欲の向上に努める。さらに,家庭学習の状況を確実に見届け, 学習習慣を確立する。

3 たくましく生きるための健康や体力・気力の育成
 たくましく生きるための健康や体力を育むために,生徒が健康の増進や体力の向上の必要性を十分理解した上で,自ら健康を増進する能力や,興味や関心・適性等に応じ,適切に運動することのできる能力を育てることが大切である。また,各種発表会等で自己表現や主張する力を育て,物怖じしない精神的なたくましさを育てる。さらに,自然体験や奉仕体験等を通してねばり強さや根気強さをはぐくみ,きびきびした行動ができるようにする。

4 指導力の向上
 研究テ−マに沿った研究組織,研究方法を確立し,計画的な研究を推進する。また,学校の教育課題に沿った個人テ−マを個々の教師が設定し,年間をとおした研究を行い,自らの資質向上を目指す。さらに,研究授業に積極的に取り組み,授業をとおして研修を深め,授業力の向上を図る。 

5 地域に開かれた学校づくり
 PTA活動の充実に努め,保護者・地域との連携を図る。また,家庭・地域及び関係機関との連携を密にした特色ある教育活動の充実に努めるとともに,地域に開かれた学校づくりを積極的に推進する。さらに,師弟同行で汗を流し,自ら環境を美しく整えようとする勤労・奉仕の精神を養い,教育環境の整備を行う。併せて,安全で安心できる危機管理の行き届いた学校にする。
活力ある学校の創造
詳細については,アクションプランをご覧下さい.。 

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平成25年度の重点課題