命を守ろう①

4月当初の恒例行事の一つ,「不審者対応訓練」「交通安全教室」=命に関する学習の時間を実施しました。
 教室での「不審者対応訓練」は,何となく訓練として都合のいい流れではなく,想定外を実感する「こんな場合はどうする?」という感じで行いました。警察の方々にいくつかのケースでアドバイスを受けて,とにかく先生達がどう動くかの訓練となりました。「とっさの場面では,思考は止まる」ということをもろに実感できました。あとは,整理をどうしていくかです。
 次に,体育館で子どもたちが実際にやってみた「いかのおすし」です。おまわりさんのジワジワと間合いを詰める声掛けをどうにかかわしました。
 不審者に遭遇した時を実感できたことと思います。

交通安全教室は,あいにくの雨でしたので体育館で横断歩道の渡り方(低学年)を行い,交通ルールを守ることを再確認しました。

これから,毎年行っている訓練があります。繰り返してやる訓練は,「命」に関わることだからなのです。いざというときに,役立てられるように何度も行うのです。

2023年04月19日