小学生のために(6/24) 昼休みの全校遊びの様子です。 今月は,「缶蹴り」という計画が決まっていたようです。 基本的には,小学生がやりたい遊びをするようです。 生徒会長が中心になって事を進めていました。 優しく丁寧な言葉でみんな遊びをつくる姿は,後輩達がその立場になったお手本となることでしょう。 素晴らしい!!! 一覧にもどる
むし歯になりやすいお菓子のこと(6/22) 現在,各学級にて養護教諭による「歯科指導」実施中! いい歯ニッコリゆい週間など,日頃の歯磨き指導とは趣を変えた内容で組み立てられた学習指導でした。 とりわけ,子どもの歯は,エナメル質部分が未完成!となると,健康な歯=甘い物が天敵なので,お菓子について知ることです。 むし歯になる危険度で,日頃よく食べるお菓子を見つめ直していきました。 思った以上に砂糖の使用率の高いお菓子もありました。歯に詰まりやすい物も注意です。 麦茶など飲物と合わせたチョイスも重要であることが分かりました。 健康な歯を保つよう,忘れないでね!甘い誘惑にも注意です! 一覧にもどる
期末テスト実施中!(6/18) 中学生は,いわゆる,定期テストを行っています。 1年生にとっては,初めての考査になります。 今日的学びを踏まえた考査の在り方も研究する必要もあるかもですが,中学生として,大々的に取り組むテストとして位置付けているところです。 あと2日ありますが,ファイトです。 【おまけ】 今日の午後から,久しぶりに青空&日差しに包まれました。 明るい!早くも草が青々と・・・。 一覧にもどる
みんなで②(6/17) 小中合同の総合的な学習(探究)の時間です。 今日は,各自で設定した探究活動の課題の共有化と個別探究でした。 これまで紹介していますとおり,ドラゴンフルーツ栽培を通した学習活動です。 別名:ドラゴンラッシュタイムとかドラゴンタイムとか言ってます。 「甘いドラゴンフルーツを育てるにはどうしたらいいか」「いくらで売れば一番いいだろうか」「ドラゴンフルーツを使った料理レシピを作る」など,17人が,それぞれの探究課題に取り組む時間です。 なるべく自力で満足のいくゴールにたどり着いてほしいものです。 【おまけ】 1・2年生が育てているアサガオです。梅雨の雨水を吸収しながら,ぐんぐん育っています。 一覧にもどる
新参者の1日(6/15) 土曜日から今日まで,「ミュージック・アウトリーチ鹿児島」という町教育委員会共催イベントに本校の児童生徒が参加しています。 鹿児島市に出向いて,瀬戸内町の15人の児童生徒が,他の大勢の児童生徒とダンスショーを3日間で創り上げる経験をします。 そこで,小学生においては,1年生と今年から本校に来た児童生徒で学習を行いました。 1時間は,植えた稲の成長観察に,雨の合間に行ってきたようです。 いわゆる「新参者の校区散策」にもなったことでしょう。 明日からは,いつものメンバーに戻りますが,たまたま,こういう一日になったので,少し,面白いなと思うことでした。 いつもより静かな感じだったかもです。 一覧にもどる
復活中(6/12) 小学1・2年生が育てているピーマン。 台風6号によって,かなりダメージを受けました。育った部分がチョキンと・・・。 植え替えようとしたわけですが,「小さい葉っぱが出てきてる。まだ,だいじょうぶかも」ということでお世話を続けることにしたようです。 ミニトマトも同様です。 折れた茎や,傷んだ葉が目立っていましたが,この1週間ちょっとで,復活してきました。 このような変化にも目を向けて,1・2年生なりの観察記録がしたためられています。 こんな状態が, こんな感じに・・・ 一覧にもどる