今年も三味線のおっ師匠さんが,島口を教えてくれました。
継続は力なりです。子どもたちも反応がよくなっています。
昨年からこの教室の学びを生かし,校内放送を島口で行っています。
今年からのニューフェイスもそれなりに慣れ親しんではいます。
頭=かまち,足=はぎ,かゆい=ゆごさ,ハブ=まちむん・・・などなど
とっさに使えるかどうかは,まだまだですが,油井での生活が長くなると,「ろうかは歩かんば!」みたいな感じで話す子どももいます。
自然体で力まずに島口と付き合っていけたらと思います。
最後に,中学1年生が島口であいさつをして終わりました。
「・・・,・・・きゅうや ありがっさまりょうた」








