ブログ

令和5年度修了式・辞任式(3/25)


 子どもたちと学校に集う令和5年度が終わりました。
 修了式では,一人一人に修了証とともに,先生達の気持ちのこもった通知表を渡しました。
 とにもかくにも,4月より成長した姿を前に,保護者や地域の方々,職員の全ての皆々様に感謝です。
 内面的な成長も実感できる修了式となりました。
 小学1年生の代表あいさつも,事実に基づいた自己表現満載でした。
 
 辞任式も執り行いました。今年は,3人の先生とのお別れですが,本校職員で言えば一人です。
 子どもたちの元気の素であり,低学年の基礎的土台を培っていただいた功績をみんなで讃え合いました。
 これからも油井校の応援団になってくださることらしいので,何かあったらお声掛けさせてもらいます。



 というわけで,令和5年度も無事に終わることができそうです。
 これまで学校にお寄せくださいました御支援や御協力に,深く感謝申し上げます。
 令和6年度も今年度を礎に,更に盛り上げてまいりたいと思います。
 今日は,子どもたちを「よくやったね」と褒めてください。ホントに褒めてくださいね。

2024年03月25日

自分達で多読者表彰(3/22)



 総合委員会として,年間の読書活動のまとめとなる多くの本を読んだ証の表彰式を行いました。画像と日付が異なりますが,本日の実施です。
 子ども同士でお互いを讃え合う,よい集会だったと思います。
 これからの読書活動につながる取組でした。
 そして,昼休みの一コマ!
 モルック!子どもたちと先生達と,なかなか盛り上がっています。
 今遊びのブームとなっています。

2024年03月22日

昼休み!モルック(3/18)


 モルックという木を投げて点数合わせをするゲームを楽しんでいます。
 ある先生から寄贈していただいたものです。
 みんなで作戦を言い合いながら,「あーー」とか「おーー」とか叫びながら勝敗を競って,楽しんでいます。
 また一つ,遊びネタが増えました。
 寄贈に感謝です。

2024年03月18日

春!花に感謝(3/14)

 春の心地よさを感じるようになってきました。
 卒業式で会場を華やかにしてくれた「サイネリア」たちが,今もなお自己主張を続けています。
 10月10日にタネを撒いて,丁寧に育てた甲斐があります。

 満開を控える鉢も入学式の出番まで,ピークをもっていくようアスリートばりの調整をがんばってほしいです。
 花たちに感謝と応援です!!!

2024年03月14日

第71回卒業式(3/12)

 本日,たくさんの地域の方々や来賓の皆様に見守られて,卒業生1人が門出を迎えました。
 油井校の持ち味,温かい卒業式が今年も彩られました。
 一番は,晴れ晴れとした卒業生の表情に感激したことです。
 そして,小学生や送辞を述べた中学生からの深いメッセージ。
 在校生一人一人のよさを思い出深く伝える答辞。
 お互いの距離の近さが卒業式の雰囲気をつくってくれました。

 御臨席の皆様からも温かいお祝いのお言葉もいただきました。そのお返しに,油井校のよさも持ち帰っていただけたと思います。
 子どもたちをはじめ,日頃から学校に思いを寄せてくださる地域の皆様のおかげです。
 式後は,恒例の記念写真タイムも存分に行って,最後の学活の時間で,中学校生活の幕を閉じました。


 改めて,御卒業,おめでとうございます。
 次の第3コーナーまでの新たなステージが実りあるものとなるよう,大いに励み,楽しみ,自己実現を果たしていこう!
 いつまでも応援を続けます。油井小中学校職員一同

2024年03月12日

静かに明日を(3/11)


 明日は,第71回瀬戸内町立油井中学校卒業式です。
 会場の準備も整い,静かに一大儀式的行事を待っています。
 卒業生は,一人です。
 学校は,この一人の卒業生が9年間,この敷地で過ごし続けた価値を噛みしめて,準備を進めてきたつもりです。 
 途中,寒暖差のためか開花速度が停滞した花たちもどうにか間に合わせてくれました。
 いち早く咲いた花もまだ咲き続けています。
 さあ,いよいよです。


 加えて,本日は,東日本大震災発生13年となる日を迎えました。
 地震発生時刻14時46分に町に流れたサイレントとともに黙祷を捧げ,先生方の震災を風化させない説話を行いました。
 改めて,被災された方々やその御家族,関係者の方々に思いを馳せながら,天災への備えを再認識いたしました。

2024年03月11日
» 続きを読む