Trick or Treat? (10/26)

小学校の外国語活動です。
 今日は,ALTの先生に,アメリカのHALLOWEEN(ハロウィン)祭りについて,英会話と先生の体験画像を交えながら教えてもらいました。お祭りの由来やコスチュームを着る意味などに,子どもたちは「Yes,Yes」とうなずきながら興味津々でした。
「Trick or Treat?」 (お菓子をちょうだい?くれないと,いたずらしちゃうぞ!)
「Happy Halloween!」(ハロウィンを楽しもう!)
「Nice your costume.」(とても素敵な衣装ね!)
「Thank you!Happy Halloween!」
 といった 感じで,教室を家に見立てて,アメリカ仕込みのハロウィン体験を楽しみました。
 そして,最後に一枚記念写真をという時間となりました。子どもたちのときめきのど真ん中を射抜いた活動でした。

ALTの先生は,次の時間,中学生の英語スピーチの個人レッスンで,発音や表現のアドバイスを丁寧に行っていただきました。
 中学生の英語表現をAMERICAN FEELINGが後押ししてくれました。

2022年10月26日