今月のかがやきタイム(12/22)

今学期を締めくくるかがやきタイム(養護教諭による15分間の保健指導 実施は昨日)小学校編は,「メディア機器とのつきあい方」
 テレビ,タブレット,パソコン,スマホ,ゲーム機など,子どもたちのみならず我々も一日にどれくらい利用しているか,振り返ることができました。
 やり取りの中で,「わたしの家は,食事のときは,テレビはつけない」ということも教えてくれました。
 食事とともに家族の会話が弾みそうです。団らんの様子が目に浮かんで,これは,とてもいい約束事ではないかと思います。
 スマホ等での動画視聴やゲームは,ブルーラーイトの影響をもろに受けます。視力や睡眠不足をはじめ,脳自体へのダメージが大きく,年齢が低い程,その影響も多いというのです。 
 この時間で考えた「早く寝るようにする」「テレビを見ながら勉強などしないで集中する」「外で遊ぶ」など,自分のためになる「メディア活用」に注意していきましょう!
 冬休みこそ,ゲーム等の誘惑に負けず,規則正しく過ごしましょう。

2022年12月22日