テストはいやだろうけど・・・(1/17)

今学年の学習の定着度を測るために,小学生は「到達度調査」,中学2年生は「鹿児島県学習定着度調査」を明日までの日程で実施しています。
 大学を目指す受験生たちは,この土日に共通テストに挑んでいます。それぞれの1年の積み重ねが大学受験へとつながっていく訳です。
 テストでは100点を取るともちろんうれしいのですが,目的は,自分の力の程度を知るためです。日頃の授業や宿題などでは,できた,分かった感になっていることがあると思います。時間をおいて,新たな問題と向き合ってみると,なかなかどうして・・・ということもよくあります。
 大事なことは,日頃からこれでもか,これでもかという気持ちで学習に向かうこと。そして,学習の成果がいかほどかを知っておくことです。そのためにテストがあるのです。
 今後,正答率など学習状況が明らかになります。それらを踏まえて,今学年の学習の定着度を上げていけるよう分析などを行っていきたいと思います。
 分からないことなどを放っておくことはよくありません。傷口が大きくならないうちに,すぐに処置しておきましょう。復習に復習を!

2023年01月17日