3校集合学習(1/19)

今日は,学期に1回実施している嘉鉄小,篠川小,油井小の3校集合学習を実施しました。
 2学期の社会科見学後,久しぶりの再会となりました。会場は,油井小学校です。始まりの会の後,各学年部ごとに外国語活動や国語,音楽,道徳,学級活動の授業を行いました。午後は,なかよしスポーツフェスティバルと銘打った体育活動でした。
 児童数総勢24人で,いつもより多めでの学習活動ができました。授業も各学校の先生方が行いましたので,特別な一日となったと思います。
【読み聞かせ】
 お話を聞いた後で,参加型の振り返り的な活動があり,盛り上がりました。

【外国語活動】1~4年生
 グループ活動もいつもより多い人数で楽しくできました。

【国語】5・6年生
 さすが高学年。人数が増えた分だけ考えや意見が多様化していました。

【道徳科】3・4年生
 大人数でも落ち着いてそれぞれが意見を述べていました。

【学級活動】5・6年生
 なるほど・・・という思いになる一体感のある活動でした。

【なかよしスポーツフェスティバル】
 縄跳びや,協力リレー,ドッジボールなどを通して,日頃できない運動で元気を発散しました。

一言で集合学習と言っても,3校で息を合わせるのはなかなかのものです。変更や調整などを数回にわたって行いながら本日となった訳です。
各学校の担当者の先生を中心に,小学校総出での集合学習!ややマンネリ化した日常に,スパイスをかける有意義な学習となったと思います。
 準備から実施まで勤しまれた先生方に感謝です。ありがとうございました。また,子どもたちには,楽しそうな笑顔をありがとう。次にみんなで集える日まで,それぞれの学校でがんばりましょう。

【最後に記念撮影】

2023年01月19日