中学校2校集合学習(1/27)

今年度3回目の中学校の集合学習,篠川中と油井中のタッグ学習を油井中で実施しました。
 テーマは,平和と人権!
 まず,郷土館の先生から瀬戸内町の戦争遺跡や先の大戦に関する事柄についてお話いただきました。

大島海峡に連なる軍艦や様々な碑石などの画像資料を基に,実感の湧く時間となりました。
 次に,篠川中のみなさんが,学習発表会等で取り組んできた発信活動の様子を,壁新聞を交えて発表しました。

修学旅行での学びを思い起こす時間となり,平和について考える一コマとなりました。

人権については,「心の目」を使って見ようとすることで新たな気付きが生まれる!他者とのよりよい人間関係づくりに役立ててほしいです。

油井中3年生2人にとっては,最後の集合学習となりました。篠川中との交流を重ねてきたので,名残惜しい気持ちも生まれたことでしょうが,卒業に向けて励ましの言葉を掛けてもらって,嬉しかったことと思います。
 また次に会える日まで,各校で励みましょう! 
 わざわざ,油井中までお越しいただいた篠川中の皆様に感謝です。ありがとうございました。

2023年01月27日