アサーティブでいこう!(3/7)

今年度最後の養護教諭による「かがやきタイム」は,人間関係づくりをまっぽし考える内容でした。 子どもたちの関わり合いをよりよくする「伝え方」についててです。
 自分の気持ちを伝えることは,思った以上に難しいものです。
 言い方一つで,正しいと思っていても相手の感情を苛立たせることもあります。
 しかし,言いたいことを言えずにいると,自分の気持ちを抑え込むことに成ります。
 「いばりやさん」「おどおどさん」「さわやかさん」の3パターンの先生方によるロールプレイから,「自分も相手も大切にできる」アサーティブな表現(「さわやかさん」タイプ:非攻撃的自己主張)のよさを実感していきました。

そして,「昼休み,サッカーしよう」という誘いに対して,図書室で読書をしたいと思っている自分の気持ちをどう伝えるかを最後に考えました。
 みなさんなら,相手もOK,わたしもOKとなる伝え方,どうしますか?

掲示物も人間関係づくりや自尊感情の育成に関連するものとなっています。

短い時間で中身の濃い人権学習でありました。
 心身の健康づくりのど真ん中を考える工夫がまぶされた「かがやきタイム」。一年間お疲れさまでした。

2023年03月07日