お別れ遠足(3/10)

 いざ,目的地:小名瀬集落まで出発!(関連ブログ「わたしたちを見かけたら2/22)

 40分程度歩くと,区長さんが出迎えてくださり,短めのフィールドワークをしていただきました。
 ドラゴンフルーツの育っている様子を見たり,集落内の逸話や先人の思いなどを教えてもらったりしました。
 特に,集落にある「七つ瓶」にまつわるお話は,小名瀬集落に語り継がれる大切な歴史の一コマで,子どもたちもよおく聞き入っていました。


 一休みしたら,「ふれあい外レク」(王様鬼ごっこ)や「ふれあい内レク」(「いつ・どこで・だれが・何をした」や「フルーツバスケット」)で大いに盛り上がりました。新生徒会長も進行に段取りにとよく動きながら楽しんでいました。


 昼食後は,お別れの会で,転校していくお友達と中学生の卒業生に色紙の贈り物を渡しました。4人からの言葉ももらって,しばし,さみしい気分となる時間でした。


 とにかく,3月からの転入生も楽しく過ごせていたことも,小学生も中学生も極上の笑顔であったこと,小名瀬集落の方々にも子どもたちの声を届けることができたことがよかったです。
 帰りは,お礼にと集落内のほとんど落ちていないゴミを拾いながら,また,1/13日に小名瀬の干潟に植えたマングローブの育ち具合を確かめて帰路に立ちました。結果,学校までの路上には,タバコの吸い殻や空き缶など思った以上にあるゴミを拾いながらの移動でした。


 子どもたちの笑顔と地域の皆様との交流,そして,お別れとなる仲間との最後のふれあいなど「全てよし!」のお別れ遠足でした。
 天気もよくてよかったーーーー。

2023年03月10日