年度末のおなじみの光景(3/24)

3月24日・・・修了式の日です。一年を締めくくる最後の登校日です。
 まずもって,児童生徒の進級に対し,「おめでとうございます!」の修了証授与。
 そして,修了式です。
 今回は,小学1年生が立派に締めくくってくれました。「油井小に入学してよかった」と,本当に感激することを言ってくれました。また,豊年踊りの演目の練習に励んだことを誇りに思っていて,これまた嬉しい限りです。いつか,全文を学校ホームページのどこかに掲載しようと目論んでいます。
 同時に,令和5年度も自分を高めることができる児童生徒の育成に向け,教育活動を展開せねばと決心することでした。

そして,いつもよりかなり長めの大掃除。

次は,最後の学級活動。これは,4年生が画像を基に,1年間を振り返っているところです。

次に,別れの3月!辞任式。4人の先生方とのお別れの時間を過ごしました。

最後に,中3赤組団長によるエールで大きな声援を送りました。新天地での御活躍を祈念しながら,年度末,始めは肩に力が入りっぱなしの学校現場です。体調にはくれぐれも御留意いただきたいです。4人の功績が大きかった分,惜しむ気持ちの方がまだ強いです。
 このようにして,学校は次の年度へと向かっていくのでした。

2023年03月24日