昨日は水だらけだったのに・・・(6/22)

通学路も多少のダメージを受けたものの,通行ができたので子どもたちもいつもどおり登校してきました。
 が,昨日の状況をどうにか乗り越えたかと思いきや,本日は,朝から断水という現実が待っていました。
 「とにかく,飲み物なら何でも持って来て!」と,保護者の皆様にお願いしたところ,我が子どもの分のみならず,キーパーなどでみんなの分まで準備してくださるなど,本当に助かりました。
 手指は,ウエットティッシュの取り置きが役に立ちました。
 あと,問題はトイレです。
 本校の敷地内には川が流れているので,川の水をバケツに汲んでおけば問題なしです。ありがたやです。

加えて,災害派遣の自衛隊員さんが水の配給に来ていただき,水の補給もできました。

せっかくの機会ということで,「水はどこから持ってきてくださったのですか?」と,質問もさせてもらいました。
 生で災害派遣のみなさんの活動にふれることができてよかったと思います。
 夕方になっても断水の状況ですが,当たり前のようにある水のありがたみを再確認できる1日となりました。
 早く復旧することを祈りながら・・・。

2023年06月22日