1学期末の恒例・授業参観等(7/7)

本日は,学校保健委員会・授業参観・家庭教育学級・学級PTAを一気に実施しました。
 学校保健委員会は,町の管理栄養士お二人をお招きして,給食試食会と食育(特に朝食の重要性)について学習しました。

栄養価や糖分摂取の在り方など,朝食などの簡単レシピも教えていただきました。

授業参観は,日頃の生活科や算数の授業を観ていただきました。

家庭教育学級は,水難救助について(特に心肺蘇生),海上保安庁のナイスガイ3人に手ほどきをしていただきました。いざという時に,訓練が役立つように落ち着いて対応できたらと思うことでした。ポイントの再認識ができ,何度も訓練を受けることの重要性も感じました。

海辺の事故は,とにかく,子ども同士で海には行かせない,何かあったら助けを呼びに行くなどのことも教えてもらいました。
 未然防止に大人が努めることが肝要です。

1学期の振り返りや,夏休みの過ごし方などは,学級PTAで確かめました。

半日にたくさんの行事を入れ込み,暑い中でもあり,本当にお疲れ様でした。
 海上保安庁のナイスガイの方々との事前・事後の語り合いも楽しくさせていただきました。
 保護者も含め,今日を支えてくださいました方々に感謝です。

2023年07月07日