今年は風とともに(10/14)

土曜授業での「ヨット体験学習」(阿鉄桟橋)です。
 お空模様は抜群!気温も上々!風は?微妙・・・。
 昨年のベタベタ凪ぎの記憶が頭をよぎります。(参考:2022年10月8日のブログ「ヨット体験学習の日に限って」)
 始めの会をして,早速,一人に一人のおっ師匠さん計6人によるマンツーマン指導で練習開始。

海に出るとそこそこの風も吹き,初心者には打って付けのコンディションです。

昨日のブログにも関連しますが,そこそこの人数の学校であれば,20分か30分で交代ばんことなるわけです。
 しかしながら,給水タイムを挟み40分ずつ2コマの指導タイムをフルに受けて練習ができるのです。
 最後には,子どもと先生ペアという感じで,ヨットレースを行いました。昨年は,ヨットで船こぎ大会でしたが,無事にレースまでできてよかったです。

最後に,終わりの会では,「舵取りがむずかしかった」「お互いの息を合わせるのがむずかしかった」「風に乗ると気持ちよかった」と感想を言い合いました。丸々3時間半のヨット体験を十分に楽しんだことが分かります。
 代表児童も話しましたが,準備から丁寧な御指導まで,本当にありがとうございました。学習発表会には是非お越しいただき,子どもたちの発表を御覧になっていただきたいと思います。

伴走艇での見守りもありがとうございました。 

追伸:昨年度を踏まえ,「ここ数日,加山雄三さんにあやかって,『うーみよー♪おれのうーみよー♪』と口ずさみ続けた甲斐があった」と,昭和生まれの職員が自慢げでありました。
 はい。はい。おかげでいいコンディションでした。

2023年10月14日