奄美群島日本復帰70周年の記念日に(12/25)

この一年は、ケーブルテレビや様々なメディア、催し、啓発活動などを通して、復帰運動の様子を垣間見ることができました。
 署名運動や断食の敢行、本土への密航、各所で開かれた集会など、奄美の人々がまさに命を懸けた復帰運動です。一貫して平和的に成し遂げられたことが更に歴史的価値を高めていると言われています。
 瀬戸内町郷土館には、Q &A形式パネルがずらっと並んでいます。
 本校のランチルームにも郷土館を見習った啓発展が誕生しました。図書司書が密かに頑張ったようです。

復帰運動の史実には、先人のたくましさや社会を動かす情熱など、生き方を学べる要素が詰まっていると思います。
 学習発表会での4・5年生のプレゼンテーションもまだ記憶に新しいです。
 図書司書プレゼンツは、全児童生徒がしっかり確認するまで、3学期もずっと掲示しておこうと思います。
 最後には、「奄美に生きるわたしたち」と題して、それぞれの思いを綴ってもらいます。

2023年12月25日