スクールカウンセラーの先生と(2/13)

今年度最後のスクールカウンセラー(SC)の先生との教育相談でした。全児童生徒をいつも対象にしてくださっています。
 毎学期,定期的に訪問していただき,子どもたちが先生たちには吐露できないことで悩んでいないか寄り添っていただいています。
 実際,子どもたちなりに親や先生,友達に気を遣って,言いたいことを我慢していることもあると思います。
 気を遣われている先生の立場では,なかなか伝えられない心の内側に灯を点す相談の時間です。
 本校の児童生徒や職員とのつながりも深いSCの先生です。子どもたちは,相談したいことがなくても,ただお話をしたり,お話を聞いてもらったりするだけで,安心を届けてもらっているようです。
 先生もスマホを駆使して,楽しい語らいの時間を過ごされていました。
 伝わった感触や働いた直感などを総動員して気付かれたことなど,今後の子どもたちとの向き合いに役立ててまいりたいと思います。
 子どもたちの安心のために,いつもありがとうございます。また,来年度も引き続きお願いしたいです。

2024年02月13日