
本日,海と山と暮らしをつなぐ活動をされている「雨庭の島」さんのお取り計らいで,海の湧水から塩をつくる体験活動を御提供いただきました。
場所は,須佐礼集落の民家を拠点に。
実際に,湧水を汲む活動からでしたが,あいにくの雨。さすがに,2月に雨に打たせるわけにもいかないので,室内での学習に変更です。
なぜに,海の湧水から塩なのか,そもそも湧水がどうして湧くのか,湧水の塩と一般的な食塩とのちがい,湧水の塩のミネラルの素はどこから,などなど,分かりやすく教えていただきました。
同時進行で,塩を炊いている様子もはさみながら,湧水汲み取り機の実物と使い方なども模擬体験をしました。おっ師匠さんからもオンラインで御指南を受けました。
出来上がった塩を一なめ,そして,一般的な食塩との味比べも行いました。
最後に,郷土のお菓子「ふくらかん」の作り方を教えてもらいました。
とにもかくにも,これは,準備や段取りが肝心だあという活動でありました。終始,子どもたちもたくさんの質問や受け答えをしていて,興味深く活動できました。









お世話になったあげく,出来上がった塩と「ふくらかん」をいただきました。
その分,しっかりと感想を書いて届けましょう!
「雨庭の島」の皆様,大感謝です。今後もよろしくお願いします。

ホントに,おいしい活動でした。