島口教室(6/25)

 今年も三味線のおっ師匠さんが,島口を教えてくれました。
 継続は力なりです。子どもたちも反応がよくなっています。
 昨年からこの教室の学びを生かし,校内放送を島口で行っています。
 今年からのニューフェイスもそれなりに慣れ親しんではいます。
 頭=かまち,足=はぎ,かゆい=ゆごさ,ハブ=まちむん・・・などなど
 とっさに使えるかどうかは,まだまだですが,油井での生活が長くなると,「ろうかは歩かんば!」みたいな感じで話す子どももいます。
 自然体で力まずに島口と付き合っていけたらと思います。
 最後に,中学1年生が島口であいさつをして終わりました。
 「・・・,・・・きゅうや ありがっさまりょうた」

 

2026年06月25日